2010年1月31日日曜日

感無量です。

どーも。  ようやく落ち着きを取り戻しました。  塩崎です。


愛媛に石井先生をお呼びして勉強したい!!という俺のわがままからスタートしたユアーズ・ケア リハビリテーション研究会ですが、この度、第2回が終了しました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は俺が学生時代にケースバイザーとして指導してくださった先生にもご参加いただきました。

前日ギリギリまで悩んで、同級生を通じて参加に踏み切ってくださった方もいました。

人と人とが繋がっていくのが本当に嬉しく思いました。


ケーススタディーを通して、たくさんの人の臨床感を知ることができました。

中には自分の臨床像と上手く重なってビビビッと来るものがあったりもしました。


会の運営にしても、発表にしても反省するところがたくさんあるんだけど、それよりも得たものの方が多くて、達成感というか、満足した気持ちに満たされているのが本当に心地いい。

こんな会の運営を認めてくださる会社にも、惜しみなく協力をしてくれる他のスタッフにも感謝です。


マンパワーでは決して成し得ないこと。

たくさんの人の協力の下で、たくさんの参加者様と共有しあうことで、こんなに素晴らしい時間が過ごせたんだなぁって思いました。


石井先生に出会えて本当によかった!!

また来年度の予定も決定しています。

内容はまだ未定だけど・・・


少し休んだらまた動きださなきゃいけない。

もっともっと良い治療ができるようになりたい!

立ち止まってなんかいられませんよ。


それではまた。

4 件のコメント:

隅田です さんのコメント...

塩崎先生!第2回ユアーズ・ケア・リハビリテーション研究会お疲れ様でした。
今回は私の憧れの石井先生の前でアウトプットさせて頂く機会を頂きまして、塩崎先生始めユアーズ・ケアの職員の皆さんに感謝の気持ちで一杯です、本当にありがとうございました。
正直発表は緊張してしまい、参加者の皆さんにはお聴きづらい所もあったと思いますが…にもかかわらず、参加して下さった先生方が症例患者さんについて真剣に考えて下さり、色々とアドバイスを下さって大変嬉しかったです。ユアーズ・ケアさんの勉強会でアウトプットさせて頂いて本当によかったな~と今しみじみと感じています。愛媛は住みやすくて、熱心なセラピストも多く居られて最高の都市ですね!また次回の研究会も楽しみにしています。ではお体にはお気をつけて次回また塩崎先生にお会いできる時を楽しみにしています。

塩崎 さんのコメント...

隅田先生、お疲れ様でした。

ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

僕も含めて発表者は全員緊張していたでしょうねぇ・・・

活発なやり取りがあって、多様な視点や思考に本当に勉強になりました。

自分自身、症例報告をしながら石井先生のフィードバックを受けてダメな部分をいっぱい見つけることができました。

でもマイナス面よりもプラス面の方が大きくて、これからも頑張らなきゃいけないという思いです。

お互い頑張りましょう!

またお会いしましょう!!

大分の三年目でがんばっている安藤です。 さんのコメント...

お疲れ様です。
昨日、SENSTYLEの懇親会で同じ席だった
大分の三年目の安藤です。

塩崎先生とお話ができて楽しかったです。

懇親会というとカタイ雰囲気かなぁと思っていたのですが、
参加人数も多くて盛り上がっていて楽しかったです。

SENSTYLEにはちょくちょく参加しますので、また会う機会があると思いますが、
その時はちょっとまじめな話もするかもしれません。

大分で頑張っていきます。

よろしくお願いします。

塩崎 さんのコメント...

安藤先生、さっそくコメントをいただきましてありがとうございます。

年齢のせいか、ゆっくり眠れず、疲れはとれず・・・

月末の仕事もあってなかなか家でゆっくりする時間がなく、お返事が遅くなってしまいました・・・

大変申し訳ありません。

あまりああいった場所に行かない人にはわからないことかもしれませんが、俺は懇親会に参加することも一つの楽しみになっています(笑)

いろいろお話ができるのは良いことですよね。

まじめな話はあまり得意分野ではありませんが、またお会いできることがありましたら是非声をかけていただけたら嬉しく思います。

またお会いできるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。