2009年11月12日木曜日

最近グッタリ・・・

どーも。  なんか疲れてます。  塩崎です。


なーんか最近妙に忙しいんです。

時間に余裕がないというか、一息つく暇もなく次の仕事に行動を移さなきゃいけないというか、そんな感じです。

もともと要領が悪いんだから、ちゃんと状況把握をしていないと冷静に動けないのに、そんな余裕がないから頭の中で処理できず1日1日が過ぎているような・・・

まあ大きなポカはないようなのでなんとか上手くこなせているようなのですが・・・


脳の回転と仕事の量のバランスが上手くいってないんだよなぁ・・・

こんなこと言ってちゃだめなんですけどね。


こないだ勉強にしても仕事にしても誰かのためにやらなきゃいけないというお話がありました。

誰かのためになってる!っていう実感があればたぶんやる気も出るし、頑張れるんだと思うんですよね。


利用者様も『先生のおかげで・・・』とか『先生が来てくれるからありがたい。』などのお言葉をいただけるので、本当にこちらもありがとうございますなんですけどね。

そういうありがたいお言葉を素直に受け取ってエネルギーに変えていければいいんでしょうけどね。


なんかそういう言葉に対して感度が下がってるのかなぁ・・・

こちらも「いえいえ、こちらこそありがとうございます。また来週まいりますのでよろしくお願いいたします。」と言って、「さあ次、次!」みたいなことになってしまってるんですよね。


なんかダメだなぁ・・・

てんてこ舞いになってて次への切り替えをスムーズにしていくことでしか、上手く1日をこなせなくなってるんだな。

だから感性が鈍ってる感じですね。


なんか感性を高める方法ないかな?

たぶん嬉しい!とか楽しい!ってのが大事だと思うんですけど・・・


あー・・・

旅に出たい・・・


そんじゃまた・・・

2 件のコメント:

隅田です。 さんのコメント...

お疲れさまです。連絡が遅くなりすいません。先日行われた第2回ユアーズケアリハビリテーション研究会では大変お世話になりました。塩崎先生始め、スタッフの皆さんのもと最高に楽しい2日間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。次回の研究会も本当に楽しみです!今回石井先生から学んだことを臨床で取り組んでみて、私自身いろいろと感じたことがありますので、そのことを皆さんとまた議論できたらと思っています。塩崎先生、お忙しそうで疲れが溜まっているようですが、なるべく無理はなさらないよう、お体にはお気をつけて下さいね。また来年お会いできることを楽しみにしています。

塩崎 さんのコメント...

隅田先生

コメントありがとうございます。

隅田先生のように海を越えて参加していただけるなんてほんとに嬉しく思います。

隅田先生がコメントにも書いてくださっている石井先生から学んで、自分自身で感じたことを発表してもらえると本当にありがたいです。

講義の内容をそのまま同じようにコピーした発表なんかよりも、そっちの方が石井先生もきっとアンサーを返しやすいんじゃないかと思います。

今の隅田先生の形をいろいろと組みかえて、また新しい、より良いものに変わっていくんじゃないかと思っています。

後半のケーススタディー楽しみにしています!

よろしくお願いいたします。