2010年3月14日日曜日

小倉から更新!!

どーも。  今日は小倉の漫画喫茶に来ています。  塩崎です。


今回は誠愛リハビリテーション病院主催の山本澄子先生の歩行分析研修会に参加してきました。

本当に勉強になりました。

装具開発にあたった方にもいろいろとご講義いただきました。


先生方はPTとかセラピストではないんですが、セラピスト以上にセラピストにとって大事なことを知っているんですよね。

本当に頭の下がる想いです。

そこには本物がある。

一流のものがある。

絶対にそこに到達しなきゃいけない!!

まだまだ遠い道のりですが、必ずいきますよ!


また今回もたくさんの出会いがありました。

最近初対面の方に名刺をお渡しすると「ブログ見てます。」とよく言われるようになりました。

なんかいろんな人とつながっているんですよね。


〇〇の勉強会によく来られてて・・・とか。

〇〇の知り合いで・・・とか。

先生のところには〇〇先生がおられますよね・・・とか。


妙に親近感が湧いてしまって、すぐに打ち解けられるのが本当に不思議です。

帰りには駅まで車で送っていただいたりしました。

昨日出会った人にそんなに親切にしていただけるなんて本当にありがたいことです。


そんなたくさんの実りある福岡の旅でした。


あと小倉のエピソードを少し・・・


この漫画喫茶にはいろいろと思い入れがあります。

思えばPTになって1年目の時だったでしょうか。

卒業したての当時からバイオメカニクスという言葉にものすごく興味があって、日本臨床バイオメカニクス学会が九州大学医学部であったんです。

それに参加したときにフェリーを待つのにこの漫画喫茶を利用したのが初めてでした。

あとは関節疾患理学療法研究会の美和子先生と樋野先生のセミナーの時とか、去年の座間味の時とか、24の動作分析研究会とかもここに来たかな?

結構この小倉には足を運びましたね。


去年、日本臨床バイオメカニクス学会が愛媛で開催されて、その時に山本先生の講演をはじめて聞いて、今日また九州でバイオメカニクスを学ぶ機会に恵まれました。

俺にとってバイオメカニクスと九州はなにか縁があるのかもしれません。


また九州に来て、いろいろ学びたいと思います。

とりあえず次は座間味ですけどね!!


それではまた。

4 件のコメント:

なな さんのコメント...

遅くなりましたが、歩行分析研修会参加して頂きありがとうございました。そして愛媛から遥々お疲れ様でした♪

塩崎さんとスミダンのコラボ初めてみましたが(笑)懇親会も参加して頂き、山本先生とも沢山話せてホント楽しかったですね☆

また誠愛の勉強会にも参加して下さい。8月の動作分析実習セミナーもお待ちしています♪

塩崎 さんのコメント...

ななさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。

歩行分析研修会で学んだことをさっそく臨床に取り入れてみたら、結果の出た人がいてビックリでした!!

隅田先生とはコンビを組んだ覚えはないんですが(笑)、山本先生ともいろいろお話できてよかったです。

山本先生の視点での石井先生のお話とかも聞けて貴重な時間でしたね。

もっともっと勉強したいことがたくさんあるので、必ず8月も参加したいと思います!!

よろしくお願いいたします。

隅田です。 さんのコメント...

お疲れさまです。隅田です。コメントするのが遅くなってしましました…。申し訳ないです(>_<)。
歩行分析研究会!山本先生の講義は分かりやすくて新しい発見が色々とありましたね!
また懇親会では、熱い思いを持った先生方と知り合うことができて本当に楽しい時間でした(^^)。やっぱり人との出会いは財産だなあと思います。塩崎先生始め、思いをもっている先生方とお話すると自分も頑張ろう!と勇気が出てきます。
また勉強会でお会いしましょう…って次お会いできるのは座間味ですね!またよろしくお願いします。

塩崎 さんのコメント...

隅田先生

こちらこそコメントが遅くなってすいません。

本当に良い時間が過ごせましたね。

また座間味でお会いしましょう!!