2009年10月20日火曜日

日本臨床バイオメカニクス学会に参加してきました。

どーも。  最近考えることに疲れてきています。  塩崎です。


最近1日1日が過ぎるのがとても速くて、頭の回転が全く追いついていません・・・

やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに全く手がつけられない。

そんな日常を送っています。


そんなこんなでこないだの土曜日は日本臨床バイオメカニクス学会に参加してきました。

学生時代にTKAの症例を担当してからバイオメカニクスという言葉に興味が湧いてきていて、当時文献の中にある学会や研修会の案内にこの学会の名前があったんですよね。

んで、臨床1年目で九州大学医学部まで行ってこの学会に参加したんです。

臨床1年目のバカだから全く話が理解できないんですよ(笑)


今年は愛媛開催で少しは話が理解できるようになったかな?と思って、話を聞きに行きたかったのと、今回は教育研修講演で国際医療福祉大学の山本澄子先生がお話しされるとのことで、「これは聞かねば!」と思って久々に参加してきました。

初めて山本澄子先生のお話を聞いたのですが、圧倒されてしまいました。

なんか石井先生がすごい理由が1つ理解できたといいますか・・・

あとびっくりしたのが、「今日は他の人の研究データなんですが、股関節術後の歩行のデータを持ってまいりました。」と言われていて、まさか・・・と思ったんですが、やっぱりそうでした!!

重枝利佳先生と紹介されてました!!

石井先生の名前も出てましたよ!

やっぱり重枝利佳はすげぇな!と思い知らされましたね。

そんな風に頑張っている人がいることを考えると、もっともっと俺も頑張らなきゃいけないなぁって思いましたね。


翌日は地元のHUMAN LEARNING勉強会に参加して、股関節、膝関節の勉強をしてきました。

最近自分の臨床経験と講義の内容が上手くかみ合って、また新たな事を考えるきっかけが増えてきました。

なんとなく自分の臨床がまた変わっていく予感がしています。


予感だから変わらないかもしれないですけどね・・・

それは俺の努力次第だし・・・

そんな予感を信じなきゃ頑張れないんだよなぁ。

ま、臨床にしても、壇上でしゃべるにしても自分に自信を持ってやれなきゃいけないですからね。

とりあえず自分に自信が持てるように頑張りますわ!


そんじゃまた!

0 件のコメント: