2010年12月14日火曜日

人間力

どーも。  扁桃腺が腫れて、ちょっとだけ苦しんでいます。  塩崎です。


年末に差し掛かろうというこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日、久々に地元の友人が勤めていたところの前を通ったので、友人にメールをしてみると、現在結婚して退職し、出産のために地元に帰っているとのお返事をいただきました。

お祝いの言葉と、これから出産まで大変だと思うけど頑張ってね。とメールをすると、「元気な子が生まれるようにがんばります↗↗仕事がんばってね。」とまたお返事をいただきました。


以前、このブログでもお話をしたと思いますが、『母になるという決意は並々ならぬ想いがある。』と思っています。

そんな友人が地元で頑張ってて、俺にも仕事を頑張ってねとメッセージをくれる。

なんか、頑張らずにはいられない。

すごく元気をもらえたような気がしました。

根が単純ですからね(笑)


でもそんな風に頑張ることが伝染する(勝手に伝染してると思ってるだけなんですけどね・・・)ってすごくないですか?

別に後ろ向きな感じではなかったですけど、すごく気持ちが前に向いた感じで、情けない姿は見せられないなって思ったんです。


そんなこんなで事務所に帰ると気分が落ちている職員が1人・・・

ため息をついたり、話をしてもネガティブな発言や否定からしか入らない感じで・・・

気の利いた言葉を出てこないし、ちょっとでも背中を押すことだけでもできれば良いんだけど、それもなかなか難しいようでした。

こういう時に気の利いた言葉で、少しだけでも元気を与えられるような人ってやっぱり人間力が高いというか、豊かというか、そういう力を持ってる人なんでしょうね。

若干自分の無力さを感じました。


あー、俺が癒し系セラピストだったら良かったのになー。

まだまだ修行が足りねえな。


先日、とある知人も無事に出産したらしい・・・

我々の仕事は誰かの人生を支えることだと思っているので、これからその命のリレーのスタートラインに立とうとしている人、襷を受けて走り出した人達に頑張ってほしいと思っています。

素敵なお母さんになれるように頑張ってください!!


それではまた。

0 件のコメント: