2010年11月25日木曜日

仕事仲間との人間関係

どーも。  時々はまじめなことも考えます。  塩崎です。


先日、ちょっとしたことではあったんですが、『何で?』という疑問から、心の中がモヤモヤして、夜も寝付けにくかったり、一日中考えていた出来事があったんです。

仕事仲間といろいろと意見を交える事で解決はできたんですけどね。

人の意見や考えに触れる事で自分自身が気付いていなかった視点に気付く事が出来て、『良い人間関係を作っていく』という意味で自分にも悪い部分ってあたかもしれないと思うと、もうすぐ29というアラサーの年代になってもまだまだ自分の心は良い方向に変わっていかなきゃいけないと感じています。

また1つ成長出来たんじゃないかと身の引き締まる想いです。


うちは本当に小さな職場で、病院なんかとは違って、病棟の看護師さんとかと折り合いがつかなくていがみ合っていても仕事が成り立つ…という環境ではありません。
(病院はそんなところじゃないよ!!って思われたらごめんなさい・・・)

訪問に出てしまえば、顔を合わせる機会は少なくても、月末処理や今月初めような規模の勉強会の運営はマンパワーではどうにもならないし、みんなで和気あいあいと仕事をしていかないとこなせないことが沢山あります。


人の出逢いと別れは本当に突然で、いつかは今の職場のメンバーとも仕事が出来なくなる日も来るんだろうな・・・と思うと、 その日が来るまでみんなと楽しく、良い仕事をしていきたい、みんなで最高の結果を残していきたい、そんなことができるような人間関係を築いていきたいって思うわけです。

もちろん人間ですから、疲れてしまって誰かを気遣うことが出来なかったり、悪気はなくても嫌な思いをさせてしまったり、どうしても折り合いがつかなくなって誰かを傷つけたりすることも少なからずあるかもしれません。

ただそれでも、辛いのに本当の事を誰にも言えずに仕事を辞めるって決断をされるよりも、本音で話をして、それを素直な気持ちで受け止められるような、そんな人間関係が築けたら嬉しく思います。


いろいろ理想を語りましたが、それを実現するにはもっともっと成長しなきゃいけない訳で・・・

人としての深み、厚みを増していかないといけませんね。


たまにはちょっとまじめな考えも語らなきゃいけないかなーと思う今日この頃です。


それではまた。

0 件のコメント: