2008年8月16日土曜日

実家での休日・・・

どーも。 夏風邪をひきました。体調の思わしくない今日この頃・・・  塩崎です。


今日は髪を切って買い物に出掛けましたが、外では農家の方が稲刈りをしておられました。

炎天下、ご苦労様です。

そんな農家の皆様のご苦労があって、我々はお米を食べることが出来る訳です。

本当に感謝ですね。

田舎ならではの夏から秋へと徐々に季節が移行していく光景の1つでした。

まだまだ暑い日は続きますが・・・


今日は僕の大好きな言葉を1つご紹介しましょう。

とある友人の中学校時代の卒業文集から引用しています。



僕の夢は、

マイケル・ジョーダンに勝つこと、

道場六三郎に勝つこと、

ゴッホより絵がうまくなること、

知ってるつもりにでること、

たくさんあるけど、

僕にはできるはず。



この言葉からは壮大なスケール、大きな目標を感じさせられます。

何もせず流されて生きている自分に気がついた時、何か奮い立たされるんです。

この言葉を理学療法士に置き換えると・・・



骨・関節疾患分野での一流の治療技術を身につけたい。

中枢疾患分野での一流の治療技術を身につけたい。

数多くあるどんな内部障害分野でも治療できるようになりたい。

どんな小児の症例でも治療できるようになりたい。



なんてところでしょうか?

すべてを極めるなんてきっと無理なんでしょうね。

でも目標もなく、浅い人生を送るよりは、目標に向かって弛まぬ努力を続け、深みのある人生を求めていくほうが絶対に楽しいです。

そう、たくさんあるけど、僕にはできるはず。

そんな精神で日々精進したいものですね。



ほなまた。

0 件のコメント: