2008年8月31日日曜日

刺激を受けた一言

どーも。  大阪を満喫してきました。  塩崎です。


ひょんなことから、とある経営者の方のお話を聞く機会がありました(といってもお知り合いの方とその友人の方の会話を隣で聞いていただけの話ですが・・・)

何年か休みなしで働いていたり、年間に3憶円ほど動かしているものの収益はマイナスかトントンだそうで・・・

ただもうすぐ目標としていたことが達成できるとのことで、大変だったけど頑張ってきて良かった!!と言われていました。


以前、関節疾患理学療法研究会主催の臨床哲学セミナーに参加したときに将来のビジョンについてや、毎日中途半端になっていることをいつまでにやるかといったお話はあったのですが・・・

改めて考えると現在、自分で何か目標を立てて頑張ってる訳でもなく、過去に大変だったけど頑張ってきて良かったと思えたことが何かあったかな?なんて考えてしまいました。


うーん・・・

国家試験に受かるために頑張ってきたことがこれまでの人生のピークだったような・・・

石井先生に愛媛に来てもらえるように頑張ったというのはあるけど、会社で準備をして、石井先生に講演してもらったというのであって、自分のチカラというのとはちょっと違う・・・

とにかく就職してからはそんな『頑張ってきて良かった』と思えるような形や結果は残してないんですよね。


将来のビジョンを忘れてる訳ではないけど、でもまさに流されて生きている感じでダメ男だなって思っちゃいました。

これではダメだ!!

これから何ができるかは分からないけど、何か『頑張ってきて良かった』をやりたいと思います。


そんな事を感じさせてくれた素敵な大阪。

また行きたいと思います。



そんじゃまた。

2008年8月28日木曜日

祭りの後・・・

どーも。  今週も島から帰ってきました。  塩崎です。

僕が水、木と仕事をしている中島では24日にトライアスロン中島大会が開催されました。





終わった後もしばらくはこういう看板が置いてあるんです。

去年も見ました。

祭りの後、この看板は

『アツい一日だったんだぞ!』

と語りかけるような臨場感があります。

毎年臨時便が運航されるほどの盛り上がりを見せているこの大会です。

生では見たことないんですけどね…

てか今日二日ぶりに(島に宿泊するんですよ。)日課のネットサーフィンして、以前も紹介しましたPhysiotherapy&Malin Divingのサイトにこのブログがリンクされてたんですよ!!

ビックリしたぁーー!!

もう嬉しいやら、恥ずかしいやら、訳分らん興奮がぁぁぁぁーーー!!!

まあ確実に言えることは俺が犬やったら嬉ションしてますね。


ほなまた。

2008年8月21日木曜日

許せない話 その1

どーも。  島から帰ってきました。  塩崎です。

僕は水曜日、木曜日と松山市の中島という所に行って仕事をしています。

こちらの高浜港から船に乗って行くわけです。



ただ1つ許せない話があります。

毎週この港で目にする腹立つ光景です。

まあ、あえて企業名は伏せますが・・・

この港で働く人が毎回煙草を吸っては海に捨てています。

あなたは海で働いてお給料をいただいてるんですよね?

言ってみれば海のおかげで生活出来ている人間が当たり前のように海を汚すとは・・・

働く人だけではなく、船を待つ乗船客の中にもいます。

煙草の吸殻を誤って飲んで死亡した事件もあるそうです。

そんなもんを平気な顔して海に投げ込まれては困るわけです。

非常にマナーが悪いです。

注意するだけなら簡単にできますが、注意するだけでは愛煙家の意識を変えることはできないんでしょうね。

何らかの形にして社会問題として取り上げて、愛煙家の意識を変えていければいいのですが・・・

何かいい方法はないかな?

そう考える今日この頃です。

したらまた。

2008年8月19日火曜日

兄さん

どーも。  ちょっといろいろありました。 涙したり、嬉しいことがあったり。 それはさておき・・・  塩崎です。


そーっすね。

今日は僕の兄さんを紹介しましょう。











うわー・・・  目つぶってもーた・・・

いやいやいや、こんなブサイクやないんですよ!


ほらね。

男前でしょ?

血の繋がりは全くありません。

強いて言えば義兄弟かな?

とにかく兄さんと慕っている人です。

役職は『道太イリュージョンプロデューサー』ですね。

知る人ぞ知る『道太イリュージョン』

全国展開できるかどうかは彼次第なのです。

乞ご期待!!

ほしたらまた。

2008年8月17日日曜日

我が家の愛犬

どーも。  生粋の犬フェチ。  塩崎です。


僕は犬が好きなんです。

妙に心が和みます。

特に人懐っこくて、自分から寄ってくる社交的な子が好きですね。


我が家の愛犬を紹介しましょう。


名前はチェリー、性別は雌、品種はミニ柴?(って言ってたかな?)で非常に怖がりで全く社交的ではありません。
 
これでも少しは慣れてきた(親父談)らしいです。





食事時には寄ってくるんですよね。







最近はちょっとちょっかいを出すとこんな風に・・・



反撃されます!

僕の手です・・・甘噛みですが・・・


悲しいかな・・・あまり癒し効果のない愛犬です・・・




そんじゃまた。

2008年8月16日土曜日

実家での休日・・・

どーも。 夏風邪をひきました。体調の思わしくない今日この頃・・・  塩崎です。


今日は髪を切って買い物に出掛けましたが、外では農家の方が稲刈りをしておられました。

炎天下、ご苦労様です。

そんな農家の皆様のご苦労があって、我々はお米を食べることが出来る訳です。

本当に感謝ですね。

田舎ならではの夏から秋へと徐々に季節が移行していく光景の1つでした。

まだまだ暑い日は続きますが・・・


今日は僕の大好きな言葉を1つご紹介しましょう。

とある友人の中学校時代の卒業文集から引用しています。



僕の夢は、

マイケル・ジョーダンに勝つこと、

道場六三郎に勝つこと、

ゴッホより絵がうまくなること、

知ってるつもりにでること、

たくさんあるけど、

僕にはできるはず。



この言葉からは壮大なスケール、大きな目標を感じさせられます。

何もせず流されて生きている自分に気がついた時、何か奮い立たされるんです。

この言葉を理学療法士に置き換えると・・・



骨・関節疾患分野での一流の治療技術を身につけたい。

中枢疾患分野での一流の治療技術を身につけたい。

数多くあるどんな内部障害分野でも治療できるようになりたい。

どんな小児の症例でも治療できるようになりたい。



なんてところでしょうか?

すべてを極めるなんてきっと無理なんでしょうね。

でも目標もなく、浅い人生を送るよりは、目標に向かって弛まぬ努力を続け、深みのある人生を求めていくほうが絶対に楽しいです。

そう、たくさんあるけど、僕にはできるはず。

そんな精神で日々精進したいものですね。



ほなまた。

2008年8月15日金曜日

週末っすね。

どーも。  夏バテでも大食い、放心状態で半ケツの完璧に怪しい男!!  塩崎です。


完全に俺のキャラです。しょーがねぇ。
どう転んでもビジュアル系ではありませんので・・・

何の事か分からない方も多いでしょう。
詳細はこちら!
南紀白浜ダイビングツアー 2008 をご覧くださいませ。

http://www.geocities.jp/shinichiro2nd/index.html


このHPはすげーカッコイイです。


ただいま実家に帰っております。
なんかこうウダウダっとだらけられる空間ってたまりませんね。
週末はそんな感じで過ごしたいと思います。

それではまた。

2008年8月14日木曜日

ブログ始めました!!

どーも。 ブログを始めました。 塩崎です。




こないだの土日、岡山にてダイビングツアーに行ってきました。

旅行から帰ってきてから疲れてて、『仕事⇒帰宅⇒爆睡』を繰り返しておりましたが・・・

やっと写真をパソコンに取り込みました。







久々に楽しい、やりきった感じの週末でしたよ。

こんな感じで私の日常を少しずつ掲載していきます。

よろしくお願いします。