2008年10月21日火曜日

心に響いた理由 その1

どーも。  牛丼作りに没頭しております。  塩崎です。


なんかブログを読んでくださっている方がおられると分かったので、頑張って今日も更新します。

以前心に響く言葉を紹介しました。

『ある日突然、別れを経験しなければならない家族もいる。大切な日ぐらい、ちゃんと家族で過ごしてください。』

↑ これっすね。


今日はこれをフューチャーしてとろける愛の劇場~♪(この「これを~」のくだりは大好きな某ラジオ番組からのパクリです。)

えーと・・・某サイトによると日本人男性の平均寿命が77.71歳、日本人女性の平均寿命が84.62歳とのことですが、恐らく健康な20代、30代の方は「自分が明日死ぬかもしれない」とは考えていないでしょう。

学校とかに行って「明日自分が死ぬと思う人、手を挙げてください。」なんて言ってもたぶん反応はないでしょう。

(たぶんね。それは違うよ!!って人には謝ります。)

逆に当たり前に自分の老後がやってくることを想像していたりするんじゃないでしょうか?

ちなみにおれもそう思ってます。

さすがに明日死ぬかも・・・なんて思ってません。


でも歴史をたどると織田信長の時代では日本人は50年の人生だったとか、坂本竜馬の幕末の時代では志士として命を散らせれば本望!という考え方があったり、切腹して亡くなる人がざらにいたりしたみたいで・・・
(明治になる前ですよ。祖父母の祖父母の時代ですよ。)
はたまた戦争の時代では、男は戦地に赴くので好きな人同士が結婚できないなど・・・

情報源が漫画やドラマで信憑性が乏しくてすいません・・・


絶対に現代よりもいつ死ぬかわからない時代で、人はそういったことを考えながら生きていたんだと思います。

そんな時代を経て、過去の人達の努力の上に我々の幸せな時代が築かれたことを忘れてはいけません。

そんなことを考えると「1日1日を大切に一生懸命生きなければ・・・」という想いになります。

でもテレビから流れる情報は悲しいニュースが多すぎますよね・・・

俺は訪問の仕事をしているので、車に乗る機会が多いのですが、不幸な事故を絶対に起こさないように注意しなければならない。


それと大切な日ですね。

俺、誕生日って大好きなんですよ。

自分のだけじゃなく、他人の誕生日も!

もしかすると世の中には自分の誕生日を知らないという方もおられるかもしれませんが・・・
それぞれ自分だけの特別な日ですよね。

そんな記念日を覚えていてくれて、お祝いされるとすごく嬉しいので、なんか他人の誕生日をプロデュースするのって好きなんですよね。

喜びを共有できるって素敵なことだと思います。


なんかいろいろと書きこみましたが、また1つ歳をとったと一喜一憂してしまう近年の誕生日ではございますが、1年1年、歳を重ねていけるのは実はすごい嬉しいことなのかもしれないですね。

印象に残るようにプロデュースして、思い出に残してもらえたらすごい素敵なことだと思いませんか?



それでは明日から島に行ってきます。


ほなまた。

0 件のコメント: