2009年4月4日土曜日

心の在り方で人は変われる。

どーも。  負けないよう、枯れないように、笑って咲く花になろう。  塩崎です。


最近出だしのフレーズを歌詞からパクるようになってしまいました・・・

まっ、それはさておき・・・


最近10年前の高校生くらいの頃(ガジェットの欄にある自己紹介の写真ですね・・・)に比べて、考え方や感じ方が変わってきているなって感じてしまいます。

良い意味で年をとったのでしょうね・・・


先日とある怪我がきっかけで訪問リハを開始することになった利用者様がいて、怪我する前の状態も知っていたのですが、社交的な方だったのに怪我のために生活レベルが一変してうつ傾向になっていました。

声に元気がなくなっていて、「二言目には一人では何もできない・・・」

ちょっとした介助や働きかけを促すことで少しずつトイレに行ったり、玄関の段差を下りてみたりすることで、少しずつ意欲が出てきたみたいで、こないだ訪問した時にはパジャマじゃなくて私服に着替えておられました。

返事もとても元気になっていて、「今日は着替えたんですね?」と聞くと「また外を歩くかも知れんと思って。今日も外を歩かせてください。」と言われました。

週を追うごとに別人のように変化していく姿をみると嬉しいし、ご家族の方にも「先生のおかげです。」なんて感謝されました。

大したことをしたつもりはないけど、こんなにも喜んでいただけて本当に嬉しかった。


若干話がそれましたが以前「ラジオにて・・・ 」で紹介したような母になるという女性の強い意志の話や、名古屋で国中先生に聞いた女性の話もすごいと思いました。

高齢女性が痩せる為に入院という形でフォローをして、痩せた結果、服のサイズが合わなくなったので「新しいのを買いなよ。」と進めて購入したら次は「恋がしたい!」って言われたそうです。


何かをきっかけにこう在りたいという心の在り方で人はどんな風にでも変わっていけるんだなって最近考えるようになりました。

とある人が「すぐに反応が出せない、結果が出せないことに焦りを感じることがあったけれど、反応を待ってあげたり、その人との長いかかわりの中で少しずつ変化が出るのを待つのも大事なのかな?って最近思うんです。」っていうような話をしたことがありました。

そんな誰かの心をほんの少しでも、ゆっくりでも、前向きに変えていけるきっかけになれるんだなって思うと嬉しいですね。


ゆっくり、ゆっくりと自分の心の在り方も変化していって変わっていけたらいいな。

10年前にはきっとこんなことは考えなかったなぁー。

とりあえずそんなこんなで笑って咲く花になろうってことで満開の桜の写真です。









それではまた。


0 件のコメント: