2008年12月19日金曜日

自己分析・・・?

どーも。  波遊爺先生にコメントいただいてめっちゃテンション上がってます↬  塩崎です。

てかあの矢印、どんな上がり方だ!?


今朝事務所にて社長にとあるテストをやるように言われました。

パーソナルアクションスタイルの明確化・・・

なんでも仕事に対して何を重視するか、4種類のタイプに分かれるとのことで実施したところ・・・

タイプB、『愛を重んじる』タイプらしいです。


えっ!?

彼女もいなくて、そんな人から愛されてへんのに・・・!?


まあどういう内容かと言いますと、結果がすべてで、完璧な仕事の内容を求めるというよりは人間関係を大事にするタイプだとか、人と会話をするとき、ゆっくりとしたペースで相手の話を聞くタイプだとか・・・

まだいろいろあったんですが覚えてない・・・


個人的には血液型で性格を判断するような、タイプに分けるってあんまり好きじゃないんです。

1億人以上いる日本人がたった4種類に分類されるわけはないだろうって発想なもんで・・・

しかし悲しいかな・・・この4種類分類説否定論を覆すかのように結構当てはまってて納得してしまうんですよねー。


ちょっと話の視点が変わるのですが最近15年の付き合いの親友に、とある同級生とモメたって話をしたときに『お前は人に期待しすぎなんよ。』と言われたことがあります。

そんなこと言われたのは初めてで『えっ?どういうこと?』と聞くと、相手が自分と考え方が合わないとか、気に入らないことをされたところで、その程度の人間関係しか作れないのか、と俺なら軽く流してしまうところをお前は流そうとしない(誰にでも期待して、よりよい関係を求める)からぶつかるんだって言われました。

確かにそのとおりだなって思いました。

納得したところで『お前、そんなにドライな考え方で人付き合いしてんの?』ってその親友に聞くと「さすがにそこまでではないけど・・・」と口を濁らせていました。


ガキの頃に親父に『友達は一生大切にせぇ。』という言葉を大事に生きてきました。

とりあえずもうすぐ27年の人生の中で行きついた答えは
 『もしも友達が悩んでるなら悩みを聞いてあげたい。』
 『もしも友達が困っているなら助けてあげたい。』
 『もしも友達が結婚、出産したなら社会人としてお祝いをあげたい。』
 『もしも友達が入院したならお見舞いに行きたい。』
ってことだと思ってます。

まだまだいっぱいあるけれど、とりあえず俺の『大切にする』ってことは簡潔な?文章にするとこんなところですね。

確かにそれを誰かに求めるとぶつかるのかもしれない。

でもそれを俺から人に提供することで人間関係を築きたいって思ってます。

あと自分の考えとか価値観とかを人に押し付けないよう、友人の言う『人に期待しすぎ』ないように気を付けます。


自己分析?なのかどうかは分かりませんが塩崎はそんな奴です。


それではまた。

0 件のコメント: