2008年11月1日土曜日

何でやねん!!

どーも。  臨時パティシエやってます。  塩崎です。
 
 


先月実家に帰った際に


『来月の2日お婆さんの7回忌やから予定空けとけよ。』


と親父に言われ、


『分かってるよ。』と一言。



その後おかんから


『金曜日から帰ってくるんやったら土曜日にお客さんに出すのにスイートポテト作って!』
 
『えっ!?何で?』
 
 
いやいやいや・・・


法事に出すお菓子が何故にスイートポテト?
 
そして『作り方教えてくれる?』とか『一緒に作ってくれる?』ならともかく、俺が作るんすか?
 
 
まー、小学生の時からお菓子を作るのがちょっとした趣味ではあったんです。
 
うちのおかんは寝たきりの祖母を11年介護していましたので、子供にお菓子を作る余裕なんてなかった。
 
うちに古いお菓子の本があったので、それをきっかけに自分で作るようにはなったのですが・・・
 
今日になって理由を聞いてみると孫(俺から言えば甥っ子ですね。)が最近芋にハマっているとかで、今回、婆ちゃん(俺から言うおかんですわ。)の作ったサツマイモのお菓子を食べさせたかったらしく・・・
 
親バカならぬ婆バカですね。
 
 
そんなわけで今日はスイートポテトを作りました。
 
 
サツマイモの皮を剥いて、蒸します。
 
蒸したサツマイモを裏ごししてペースト状にします。
 
この作業が手が疲れてしんどい・・・
 
ペースト状にしたサツマイモに卵黄、砂糖、生クリーム、バターを混ぜて生地が完成!
 
 

アルミホイルに搾って、表面に焼き色をつけるために卵黄を塗ります。
 
個人的には円形ではなく、横長のホイルに搾りたかった・・・
 
 
オーブンで焼いて出来上がりですね!
 
いやー、久々にお菓子なんて作りましたが楽しかった!!
 
明日はお客様が美味しいといってくれれば救われます。
 
 
それではまた。

0 件のコメント: