2008年11月30日日曜日

HUMAN LEARNING 勉強会

どーも。  また一つ新しい刺激をもらってきました。  塩崎です。


HUMAN LEARNING 勉強会に参加してきました。

今回は国際PNF協会認定アドバンスインストラクター 市川 繁之先生が講師として来られました。

うーん・・・いかに自分が日々の臨床の中で何も感じていないのかを思い知った二日間でしたね。

階層的に構築されていった治療理論とでもいいましょうか・・・

手の位置が違うだけで反応が違うとか。

目から鱗ですよ。


エロンゲーションをちゃんとしてあげるだけでその方向に運動が起こるとかっていうのもすごかったですね。

いかに自分のやり方が悪いか、その時の反応に気付けていないか。

一つ一つのポジション、肢位、手技、そのすべてにちゃんと理由がある。


トップレベルの治療がなぜすごいかがわかったし、自分の知識や技術が全然足りてない。

だからこそ講習の内容に疑問が生まれるばかりでちゃんと吸収できない。

自分の臨床の中でああいう風にやってみたらどうかな?とか色々とヒントは貰えましたけどね。


もっともっと頑張らなきゃ!っていう気持ちです。

明日からの臨床が楽しみです。

もっともっと感じよう。


それではまた。

0 件のコメント: