2009年1月26日月曜日

内祝い

どーも。  またいつもの仕事の日々に戻りました。  塩崎です。


今日は友人から内祝いが届いた。
 
今日は月末の書類もあったので、7時過ぎに帰宅したのですが、荷物を届けにきたという紙が2枚も玄関に挟んであった。
 
どうやら朝と夜とに2回も来てくれたみたいで、不在だった訳で・・・
 
2回も来てくれた苦労を考えると申し訳ない気持ちでして・・・
 
 
電話をしたところ、『塩崎さんはこの後出かけますか。それとも家にいますか?』と言うので、『えっ?持ってきていただけるんですか?』と聞くと、『ええ、店を閉めた後に行きますので少し遅くなりますが・・・』と言うので、『全然OKです。』と返しました。
 
何でしょうね。
 
ぶっちゃけ仕事とはいえ何で1日に3回もここに来なあかんのじゃ。
 
と自分なら言いたいところを、今日のうちに届けてくださるとのことです。
 
いやー、配達の人の苦労を考えると本当に嬉しくて、缶コーヒーを温めて待つこと2~30分。
 
来てくれた配達のおじさんに『3回も来てもらってすいませんでした。これ飲んでください。』とコーヒーを渡すと、いやいやいやみたいなリアクションで笑いながら『すいません。ゴチになります。』と受け取ってくれた訳ですわ。
 
 
まあ、そんなこんなでいただいた内祝いです。
 
どうもありがとうございます。
 
親しき仲にも礼儀ありという言葉を子供の頃から聞かされてきた記憶があります。
 
そのせいかな?
 
友人にめでたいことがあったならちゃんと社会人としての礼儀を踏まえた上でお祝いをしたいと思う。
 
友人もそれに対して社会人としての対応をしてくれます。
 
『もうそんな年になったんだなぁー。』なんて改めて感じますね。
末永くお幸せに。
 
 
それではまた。

0 件のコメント: