2009年1月29日木曜日

イルカのお話

どーも。  島から帰ってきました。  塩崎です。


自宅に帰ってきたのが久々な気がする・・・

先日、とあるテレビ番組で沖縄美ら海水族館の病気で尾びれの大半を失ったバンドウイルカの「フジ」の話を見た。
(人によっては遅っ!!って思う人もいるかもしれない・・・)

自分なりにいろいろと思うものがあり、関連記事(って言っても美ら海水族館のHPの記事ですが・・・)を調べて読んでるところです。


話の概要を説明しますと・・・

尾びれを失ったことで水面からジャンプができなくなったそうです。

色々な研究者が集まって人口尾びれプロジェクトが発足されて、人口尾びれを作成。

もう一度ジャンプができるようになった。
(テレビの10分前後で編集された内容をコンパクトにまとめてます。詳細は勉強中です。)


失った機能をもう一度取り戻す。

これってまさにリハビリテーションという概念ですよね。

Wonder Vogel&twenty fourの「one more action!!」ってやつですよね。


尾びれをなくした時の元気のなさ。

もう一度ジャンプができた時の生き生きとした姿。

もしかするとあの映像を編集した人の思惑通りに引き込まれてしまって、感動してしまったのかもしれないけど・・・


あの喜びに充ち溢れた姿こそリハビリテーションというものの目指すべきものなんじゃないかなって思いました。

先日『10年ぶり♪ 』ってネタを書かせてもらいましたが、あの時も本当に嬉しかった。

でもまだまだ・・・。

もっともっとまた動ける喜びに満たされるようなそんな治療を展開したい!


絶対にあきらめない!!

そんな境地にいつか辿りつけるように・・・

頑張ります!!


それではまた!!

0 件のコメント: